2011年10月3日月曜日

9/25 189系&169系リレー号・軽井沢ホリデー乗車 183系臨時あずさ×2・和団体

こんにちは^^

大分日が経ってしまいすみません。
9月25日の乗車・撮影記です。

9630M 小諸→軽井沢 169系しなの鉄道車3両 S52編成(湘南色編成)
親戚の家に出かけていたので、ついでという形で乗車してきました。


▲小諸にて 169系湘南色!
 
さすが元急行車両だけあり、とても乗り心地が良く快適の文字が似合う車両です。

小諸→軽井沢は約25分ほどで、快適なシートに座っていればあっという間です。
今日は生憎曇り空で浅間山が望めませんでしたが、天気がいい時は聳え立つ浅間山の姿が見れます。
今回は、特製のHMも用意され、なかなかいいサービスだと思いました。
ですが、田中→小諸間で乗車証明書を配ったようで、後1駅前から行けば頂けたんですがね‥‥

ところで、なぜ189系&169系リレー号という列車名かというと、最近は169系が省令改正などの影響でJR篠ノ井線の篠ノ井→長野間の169系運転の定期運用ができなく、代替車両として115系(しなの鉄道車)や、189系(JR・長野車)などがしなの鉄道を走っています。
小諸を7時11分に長野方面へ発車する「しなのサンライズ」号も、省令改正前は169系で運転でしたが改正後は189系の運転になりました。しなのサンライズ号は小諸を出て長野駅に着くと、1630Mとして戸倉駅の車庫へ戻ります。
その1630Mが戸倉駅に到着して約5分ほどたって軽井沢方面に発車するのが、この「189系&169系リレー号」です。
最近はなかなか運用に入れていなかったので、乗る機会・見る機会もめっきり減ってしまいました。
なので、今回は細部の撮影や走行音録音など、なるべく記念になるようなことを意識しました‥‥

9759M 軽井沢→小諸 169系しなの鉄道車3両 S52編成(湘南色編成)

▲小諸駅にて 169系「軽井沢ホリデー」
 そんなこんなで、とりあえず軽井沢に着いたらHMやサボを外す作業があります。
作業が終わるとすぐに折り返し「軽井沢ホリデー」号として小諸に折り返します。
軽井沢ホリデー号はHMやサボが用意されていないので、定期列車運用にも見えます。

あっという間に今回の169系乗車は終わってしまいましたが、その後家に帰るまでには、有名撮影地「岡谷カーブ(下諏訪カーブ)」に立ち寄り、臨時列車の撮影をします。
親と来ているので、移動手段は車です。



岡谷カーブ(下諏訪カーブ)

▲岡谷カーブ 183系10連は収めづらい‥‥
 まず一本目は「あずさ78号」松本発新宿行き、183系田町車10両編成での運転です。
10両という長さなので、なかなか一枚の写真には収めづらいですね‥‥



▲岡谷カーブ E655系「和」

 続いて、E655系「和」の団体臨時が来ます。
23日に撮影した和のNNからの折り返し列車です。
比較的和は長野県入線がある方なので嬉しいですね~^^

右側が結構開いてしまいました。
シャッターを押すタイミングなどもちょっと‥‥ですが、まぁいいでしょう。はい。多分‥‥



▲岡谷カーブ 183系「あずさ80号」

ラストは、183系大宮車を使用した「あずさ80号」松本発新宿行き、6両編成です。
大分光量不足ですが‥‥仕方ないですね。

これで今回の撮影は終了です。






ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿