2012年8月29日水曜日

8/11-12 【平成24年18きっぷ夏】で行く、きたぐに・古豪機関車の旅@其の2 きたぐに乗車!! 大阪の103系&201系!!

8/11 【平成24年18きっぷ夏】で行く・きたぐに、古豪機関車の旅@其の1 事故発生で抑止!?

「@其の1」をご覧いただいていない方は↑どうぞ@其の1からどうぞ^^

ということで、今回は「@其の2」となります。

▲8502M 急行きたぐに △31分遅れ



其の1で書いたとおり、旅行中に事故発生……で2時間25分の抑止となり、予定が少しですが狂わされました。

ということで、なんとか新潟駅に到着しました。

発車時刻を過ぎたところで、きたぐにがやっと入線。
▲新潟にて きたぐに「急行」が見えない……。
▲新潟にて きたぐに 一番下から、「下段」「中段」「上段」の窓 大きさの違いがハンパ無いですね……。
▲クハネ581-29に乗車
▲クハネ581-29の廊下部分 全体的に青基調となっている
▲今回は奮発して下段に乗車!!
▲3変光式のライトと「寝台では禁煙」
車内放送では、31分遅れということでした。

途中の新津の5分、長岡の10分、直江津の6分などの停車時間を潰して、自分が確認した限りでは見附が25分遅れ、長岡発車・来迎寺発車が共に18分遅れ、その後は……高岡で目が覚めた時点では遅れは無くなっていました。
▲高岡で目が覚めた。
▲琵琶湖が見えるところで再び目が覚めると、朝日が!!
▲湖西線内ではEF81牽引の貨物列車と離合!!
▲おごと温泉ではサンダーバード待避で10分少しの運転停車

▲京都に到着!! 103系を目撃!!
▲117系とEF66牽引貨物
▲583系、117系国鉄色、117系……みどり。
▲左から、205系、207系、207系、205系
▲吹田機関区 EF65、EF200、EF66、茶ワム!!
▲複々線区間ではEF65+蒸気機関車の回送に遭遇!!!!
びわこエクスプレスの送り込みでしょうか。
 今回、きたぐに始発の新潟から終点大阪まで乗車しました。
 
7号車の下段に今回乗りました。いまでは583系ならではになった3段寝台の上段や中段を味わうのもいいと思いましたが、何せ窓が狭いので……。それも味なんでしょうがね。
 
ただ、デッキに比較的近い位置に指定したので夜中の出入りがかなり気になりました……。
▲8502M 急行きたぐに 大阪到着!!
 返却回送を見送り、暫し大阪で大阪環状線を走る列車の撮影!!
▲201系第120編成? 天王寺行き

▲221系「区間快速」

▲103系 UFJラッピング車両 63M 天王寺行き
▲683系回送列車
▲201系 大阪環状線 第123編成?
▲223系0番台 紀州路快速天王寺行き
▲225系 関空快速天王寺行き
▲HOT7000系 スーパーはくと1号
▲103系第843編成 大阪環状線

 103系を見れたので、ここで新大阪へ!!
 
ということで、其の2はここまで。
 
ご覧いただきありがとうございました!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ クリック!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿