2012年4月23日月曜日

4/21 【2082】【81】ジョイフルトレイン彩 & ロクヨン+EH貨物など…

こんにちは^^

昨日は桜がこっちの方は満開だったらしく、満開の桜と列車を絡めて……なんて考えながら南松本へ行ってきました。

まずは自転車で南松本へ。
▲3526M 快速みすず 飯田行き
最初は、115系で唯一平田と南松本を通過する定期快速、3526Mを撮影。
端にはちゃっかりEH200-24(最新機)が顔を出しています^^

さてさて、今回来た理由とは……第一に「彩」の運転があるからです。


ということで、下り列車ですから定番の(?)木工踏切で撮影します。
▲9533M 団体臨時「彩」 辰野→長野
▲9533M 後追い
彩をこんな撮影地などで真剣に撮るのは初めてでした。

鋭い目つきですね~。結構好きですがね。

次は……というと、桜と普通の列車を合わせて撮れる撮影地を探すべく……と考え、南松本カーブと南松本の近くの公園が浮かびました。

……が、南松本カーブは視点が低くてまともに撮れそうになく、南松本の近くの公園は花見客でいっぱい。



仕方なく、列車だけでも撮れる場所を探すことに。
結果、見つけたのが「ヤ〇ダ電気」の近くにある、南松本カーブの松本寄りで少し撮ってみることに。
▲439M 普通列車 長野行き
▲1020M 特急しなの20号 名古屋行き
▲28M 特急スーパーあずさ28号 新宿行き
ガードレールが目障りですね……。

特に用はないので一旦南松本に戻ることに。
▲441M 普通 松本行き
▲446M 甲府行き
446Mは結構コンテナと映ったので南松本っぽい雰囲気が出ているでしょうか。

446M撮影後、2082レの発車準備を確認して平田に戻ります。
▲1540M 上諏訪行き
1540Mで時間つぶしをした後、2082レの本番へ……。
▲2082レ コンテナ貨物 梶ヶ谷行き
だいぶ暗くてピン甘ですがまぁ人間が見て害を与えるほどの物ではないと思います。(……苦笑)

お次は、今日の最後の目的「81レ」。

遠目で見ると国鉄色……、もしや、国鉄色重連!?



そんなわけはありませんでした。8560レで国鉄色重連を見て、1週間後にたまたま見た貨物がまたまた国鉄色重連なんてありえないですが……。
▲81レ 南松本行き
▲81レ 釜の後追い
ということで、今回も無事終了。

ご覧いただきありがとうございました!!

2 件のコメント:

  1. 南松カーブまで行かれましたか~。お疲れ様です~。それと、81レで白Hゴム機の1041来てたんですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントに気づかなくてすみません!!
      南松カーブですが、自分は基本的に自転車なのでキツかったですよ……。

      削除