2012年4月19日木曜日

4/1 【5460】南松本+185系はまかいじ+5460レ単機回送+C編成など

こんにちは^^

4/1は、暇だったのとはまかいじの撮影をしたくて、南松本へ出かけてきました。
ちなみにエイプリルフール要素はゼロですのでご安心を。(笑)
まずは自転車で南松本駅付近へ。

最初に2084レ(旧2086レ)を撮影する予定でしたが、日曜日なのでウヤのご様子。
続行でやってくるC編成442Mを撮影。
▲442M 塩山行き
南松本あたりだと駅のホーム、木工踏切、そして上の写真を撮影した宮田前踏切(南松本駅から塩尻方面に一つ目の踏切)~木工踏切の、オイルターミナル線含め3線区間となっているところが結構オススメです。
撮影後、南松本貨物ヤード付近へ。
▲EH200-5(高崎機関区)
ちょうど、5460レの入換開始のようでした。

一旦引き込み線に入ります。
▲1832M 中津川行き
1832Mの中津川行きが通過した後、EH200は引き込み線から戻ってきます。
ここで荷を連結して再び引き込み線へ……。

っと思いましたが、まさかの発着線へ
▲積み荷は……?
予想だにしていませんでした。
まさかの単機。
▲発車待機
 いつもの発車線で単機のままパン上げ、発車待機をしていました。

発車待機確認後、西側機待線へ。
▲ロクヨン重連×2
この日は日曜日だったので、ロクヨン重連×2が休んでいました。

その隣には、最近運転された工臨のチキが!!
▲チキ4連
▲このアングルでチキを撮れる場所は結構少なそうです。
 見た限り4連でした。間違っていたらすみません……。

そのあと、立て続けに来る2本の普通列車を撮影しましたが、2本目に撮った1541Mが逆光でかなり……な結果なので掲載しません。
▲1534M 架線柱がうるさいです。
いよいよ本番。

まずははまかいじの2分前に松本を出る74Mで最終確認。
▲74M 特急あずさ24号 新宿行き
▲8054M 特急はまかいじ 横浜行き
 最高にいい光線状態です。

正面に架線の影が行かなくてよかったです~。

約3分後……、5460レが発車します。
▲5460レ 川崎行き 石油返空貨物 空荷のため単機
単機はさびしいですね……。

その後は、先ほど南松本のコンテナ貨物ヤードで気になるものを見つけていたので、コンテナホーム側へ。
▲UT20Aコンテナ
液体コンテナです!!

なかなかこちらではお目にかかる機会が少ないので、意外とレアものです。

その後はというと……、木工踏切で適当に普通列車としなのを撮って帰宅。
▲1536M
▲1015M ワイドビューしなの15号 6両固定
ご覧いただきありがとうございました!!


にほんブログ村 鉄道ブログへ ←どうぞクリックお願いします!!

クリックしやすいように拡大しました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿