2012年4月12日木曜日

3/19 【8560】南松本撮影 & 鉄道喫茶店「みち」を訪れて@午後編

こんにちは^^

3月19日の、南松本&鉄道喫茶「みち」の訪問記の続き、午後編です。

kyogojoさんに誘われて、松本駅へ。

乗車前に順光で1本。
▲E257系 70M あずさ20号新宿行き
順光でいただきました!! ただ、右スカ……。

通常なら南松本あたりこれから乗車する437Mとすれ違うはずですが、この日はなぜか2~3分遅れていました。

【437M 平田~松本間乗車 115系C10編成】
▲437M
C編成に乗車することができました!!

ただ、C編成より先にオールクモハの115系2連が先にいなくなってしまうらしいですね……。
私はあまり2連にはお世話になっていませんが……やはり、信州色の115系が減ってしまうのは寂しいことです。
諏訪湖花火大会名物(?)のオールクモハ6連も見おさめ……でしょうか。
▲途中駅南松本ではタキ43000トップナンバーに遭遇。
 終着の松本に到着しました。
すぐに移動……ではなく、撮ってみたいものがあったので、暫し待機。

遂に、目的のものが。
▲442M出区
442Mの松本車両センター出区です!!

さらに、437Mの到着した5番線の隣の線から出区するので、見事C編成の並びを拝むことができます。
▲442M使用編成(←)と、437M使用編成(→)
C編成の並びを撮影し終えた後は、駆け足気味にバスターミナルへ。

今回行く、喫茶店「みち」は、松本駅が最寄り駅となっているが駅からかなり距離があるとのことで、松電バスでバスターミナルから「横田」というバス停へ。
バス停でバスを降り、少々進むと発見、お食事喫茶「みち」。
▲こじんまりとした喫茶店。
▲「急行能登」と「急行赤倉」の乗車位置看板が目に入ります。
店内に入ると、心地よい走行音のテープと煙草の匂い。なんともいい雰囲気~。

店内には鉄道関係の物が多く飾られており……、
▲国鉄時代のサボ(?)が並ぶ。「ゆうづる」「はと」「つばめ」「月光」……
▲さらに、「みずほ」「さくら」「あかつき」「あさかぜ」……
▲部屋の一角には、左から「おおとり」「自由席」「オホーツク」「北海」「指定席」「はつかり」
▲俗に言う「スタフ」でしょうか。みどり湖経由開通前のあずさなどもありました!!。
▲幕も「あずさ」、ほかに「あさま」「そよかぜ」もありました。
昔の写真などの資料も多く見せていただけます。
▲TOILET トイレです。「この席から内側 指定席」の看板が張ってあります。
トイレを指定席にされても……。

も、もちろん本当に指定席な訳ないですがね。
 軽く飲み物をいただいた後に、挨拶をして店を後にします。

やさしい方でした。また訪れる気分になります。

ということで店を後にし、バス停へ。
▲バスターミナル行きです。
バスに乗るのは相当久しぶりでした。

かなり乗り降り戸惑いましたが、バス通学のkyogojoさんのおかげで助かりましたよ……。
ですが平日ダイヤと土休日ダイヤを間違えてしまい、帰りの予定の列車が乗れないことに。

1本遅らすことになったんですが、その間の時間でかなりの収穫を得られました!!

切符を買って入場。まずは0・1番線へ。
▲留置線、車両は「0」。改正後からでしょうかね?
 お次は6・7番線へ。
▲第1の収穫、松本電鉄。撮影日の翌日に行われる松電撮影会の予告です。

▲E351系の松本車両センター内入換
▲第2の収穫、444Mの出区。ちなみに437Mの車両と同じ編成です。
光の当たり方がナイスです!!
 444Mの出区を確認し、2・3番線ホームへ。

1番線には月曜日恒例のヤツが……
▲単8560レ、南松本行き
今回の1番の収穫……だとおもいます。

単8560レ!!

発車まで見送りたかったですが、444Mに乗って帰るつもりだったので到着のみの撮影でした。
▲1番線に移動して撮影
▲連結部分
ちなみに、1番線から先頭車両を撮ろうと思いましたがはみ出て止まっていたので断念……。

あまりゆっくりしていると乗車する444Mに間に合わなくなるのでここらで移動。

【444M 松本~平田乗車 C10編成】
▲444M見送り。
平田で見送って今回は終了。

ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿