2012年7月17日火曜日

7/14 【3088】【あずさ71】189系長野車N101編成 + 彩 + 7/15 【81】

 7月14日は、午前中の部活が空いたので朝から撮影へ出かけました。

午前7:30分頃からスタートです。
▲1520M 「快速」 信濃大町発・上諏訪行き(快速は大糸線内のみ)
▲3088レ 南松本→稲沢 EF64-1036+1028 (左は151M)
▲432M 明科発・甲府行き
▲1522M 信濃大町発・塩尻行き(2両+2両)
朝は115系の連発&ロクヨン貨物と充実でした。

実を言うと、1520Mの約5分ほど前を回9458Mで189系6両(長野車)のムーンライト信州送り込み回送が走ったんですが……、ダイヤ改正前の時刻と勘違いして見れませんでした。

ついでに、回9458Mは村井駅を7:26-28と2分間時間調整の運転停車をしていくようですね。

またその様子でも撮影に行こうと思います。



朝は1522Mの2両+2両で引き上げ、お次はあずさ71号の撮影へ。

南松本の宮田前踏切付近で。
▲9071M 「臨時あずさ71号」 N101編成
▲9071M N101編成 輝かしいあずさ幕
毎年恒例のあずさ71号は大抵幕張車のあずさ色でやってきますが、今年の海の日3連休の71号は189系の長野車できました。

ということで、189系で唯一あずさ幕を装備している長野車が臨時あずさに就くときはあずさ幕を拝めます!!


N101編成ですが、1枚目と2枚目の、電車の顔の部分で違いが分かりますでしょうか?

タイフォンの上にある棒のようなものが、1枚目(松本側)は緑色の塗装にかぶっていませんが、2枚目(新宿側)は緑色の塗装にかぶっています。

ちなみに、前後が違う長野車の189系は3編成中、このN101だけです!!


追いかけて北松本へ。

1006M(ワイドビューしなの6号)が松本駅に入線した後、あずさ71号の返却回送が松本駅から篠ノ井まで単線(途中で複線もありますが…)となる、「篠ノ井線」を発車します。

▲回9279M 松本~平瀬(信)にて撮影 あずさ71号 長野へと返却回送
ギリギリ間に合いセーフでした……。

この後、帰りは電車で帰路へつきます。

松本駅へ行くと、「リゾートビューふるさとの時間じゃね?」ということでとりあえず1番線へ行ってみると……
▲9230M~9361M 彩!?

そう、7月14日は北アルプス彩の運転日だったようで。
▲9230M~9361M 北アルプス彩
▲北アルプス彩のHM
▲電光掲示板もご丁寧に……
発車も見たかったですが、10時41分の北アルプス彩の発車を見ていると、10時42分の高尾行きに間に合わなくなるということで諦め。
▲438M 高尾行きに乗車
 平田で降りて帰宅しました。


ついでに翌日分も。

7月15日、81レを村井~平田で撮影してきました。

ちょうど良く2~3分の遅れということでセッティングの時間に余裕ができました。
▲81レ 稲沢~南松本 EF64-1024+1033
そろそろ81レをここで撮るのは光量不足になりそうな気がします……

ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿