2012年6月13日水曜日

5/19 「北アルプスNODOKA」、リゾートビュースジで運転

5月19日、リゾートビューふるさとで使用されているスジで、長野~南小谷間往復「北アルプスNODOKA」が運転されました。

今回は、松本の折り返しを使って2回撮影できました。

北アルプスは、およそ1か月前にも運転されて(4/14)撮影していますが、 かなり酷い結果に終わっているのでぜひリベンジしよう!!ということで出かけました。

今回は、1回目は本村踏切で、2回目は少し進んだ先の橋の上から撮影しました。

▲1017M ワイドビューしなの17号 長野行き
 まずは1本しなのを撮影。そして早速本番NODOKA!!

▲9362M 北アルプスNODOKA
初めての場所でしたが、なんとか撮ることができて良かったです!!

ちなみに、この踏切は篠ノ井線と大糸線を跨いでいるんですが、篠ノ井線と大糸線が来る場合は別々に点灯するようになっており、撮影者的にはとても役に立ちました。

▲篠ノ井線か大糸線か、どちらが来るか分かりやすいですね。
9362M撮影後は、松本駅で8分止まったのち折り返す9231Mを撮影するべく、撮影地を探します。

結局長野方面へ北上しましたが、いい場所が見当たらず途中の橋で撮ることに。
▲446M 緑に囲まれて……
▲9231M 北アルプスNODOKA
446Mがたまたま通りました。


446Mが松本到着後、数分で9231Mは発車します。


構図的に縦の方がよろしいかと思い、縦で撮ってみました。

やはりピントが先頭にはハマらない……。

練習不足ですね。来月も撮ろうかなぁ……。


ご覧いただきありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿