2012年6月27日水曜日

4/30 【3084】【2084】ネタ三昧!! 189系「かいじ180号」送回 & 183系「臨あずさ52号」 & いろどり「鉄コン号(MIDORI)」などなど

4/30は、1日中ネタ三昧だったので南松本やら松本付近やらでネタを撮影してきました。
まずは3084レです。

▲3084レ 更新車重連(エンド不揃い)
南松本→稲沢行きの重連タンク列車(返空)です。

3084レは午前中の列車なので、なかなか部活等も被り撮影機会が少ないです……。

お次のネタは……臨時しなの81号、白馬行きです。

▲8031M 臨時しなの81号 白馬行き
▲白馬行きの方向幕
なかなかお目にかかれない?かは分かりませんが、貫通型のグリーン車が連結されています。


次にやってきたのは、南松本のオイルターミナル入換列車です。
▲木工踏切にて オイルターミナル入換 黒タキ率高し……。
牽引はDE10-1526でした。

一旦引き込み線に入り、また南松本の側線に入ります。

▲推進回送中
 そして、今度はオイルターミナル線へ入ってきました。
▲黒煙上げてオイルターミナルへ……。
 そして、タキをオイルターミナルで解結したのちに単機で南松本へと戻ってきます。
▲木工踏切にて 単機回送……傾いているのは気にせず……
 南松本駅付近では今日ラスト……はまかいじを撮影します。

▲9061M はまかいじ 185系田町車 B4編成
なかなか下りのはまかいじは撮影してませんでした……。

恐らく真面目に下りを撮ったのは初めてなのかもしれません。




ここで、南松本から離れて次は松本~南松本の松本寄りの撮影地へ向かいます。

まずは、団体臨時列車「彩」の回送列車。

▲回9***M 彩「電車で恋活『鉄コン号』」
この団体は、往路は長野→松本が団体区間で、その後下諏訪(塩尻?)に回送されたあと、復路が松本→長野で運転されるというスタイルです。

「電車で恋活『鉄コン号』」とヘッドマークが表示されていました。

また、下の方には「MI DO RI」と書いてあったので恐らく主催なのでしょうか。

ということで、お次は「かいじ180号回送」です。長野車の189系でした。

▲回9480M かいじ180号回送
長野車が「かいじ」や「あずさ」に充当される際は、絵柄入りのマークが出るので毎回楽しいですよね。

続いて、約10分後に「臨時あずさ52号」が堂々田町車10両でやってきました。

▲8052M 臨時特急あずさ52号 新宿行き 10両編成!!
さすが10両……ですね。迫力があります。
田町車のチャンスって結構少ないですよね。国鉄車を使った臨時あずさでは最長です。

次はなかなかお目にかかれない、ちょっぴりとネタ的なものを。

▲1532M 茅野行き
ライトが無点灯!!
ウソ電などではありません。結構珍しいのではないのでしょうか。

昼間なので影響はそんなにないのでしょうが、茅野行きとなると、みどり湖→岡谷のあの長い塩嶺トンネルをくぐることになりますよね……。


次は、貨物列車です。

この列車は、南松本を14:24に通過するのですが、この日は14:24になっても松本~南松本の撮影地点を通過しなかったのでてっきりウヤだと思っていたのですが……数分遅れで突然現れて驚きました。

ちなみに、2012.3.17のダイ改後2086レが列番変更で2084レになって、初めて撮影しました。

▲2084レ 坂城発返空貨物列車
 この撮影地での貨物列車は初めてでした!!

南松本を通過していくので結構飛ばして通過して行きました。


貨物の後にやってきたのは……彩で、先ほどの折り返しでした。

▲回9***M 電車で恋活『鉄コン号』回送
 場内信号が注意(警戒?)、または停止だったらしく、今にも止まりそうなスピードでした。

↓の写真に写っている115系は4番線発車の442Mで、その442Mが2084レの貨物の遅れを受け、恐らく団臨回送の彩は2~3番線発車なので配線上クロスしそうなので信号が停止だったんでしょうね。

▲彩回送、115系442M
まだまだネタは続きます!!

午前中の折り返し、はまかいじです。

▲9064M はまかいじ 横浜行き
この撮影地でのはまかいじも初めてでした。
だいぶ光のあたりが弱くなっていますね……。


そして、今日ラストの白馬発、「しなの84号」4両編成です。
 ……が、シャッタータイミングをミスったため、本命の一枚前に撮っておいた写真を掲載します。

▲8034M 4両「しなの」
一日中、充実した撮影ができました。

ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿