2012年3月14日水曜日

3/10 【本日の南松本】貨物列車3084・2080・2083+C編成 ※DE10-3509反射板設置

こんにちは^^

本日は、午前が空いたので南松本へ再々リベンジへ行ってきました。

以前の失敗した理由はこちら。

・2011年12月4日一回目 日曜日と寝坊で2080・3084・6883・2083撮影できず

・1月29日 二回目 日曜日で3084・6883・2083撮影できず(2080レゲット!!)

・2月11日 三回目 土曜日にもかかわらず運休→建国記念日でした^^。。。。。。(2080レゲット)
ということで。平田駅。

3525M 快速みすず 天竜峡行き 平田~南松本乗車
▲3525M「みすず」 長野行き 313系1700番台
今日は313系1700番台3両から乗車。

到着すると、すでに2080レが発車待機状態。
▲2080レ ものすごい雪です。
 その後、DE10による3084レ発車入換が始まります。
▲DE10-1526 入換担当
▲DE10-1526 単機
タキ群を2080レの発車線の隣に下ろし、JOTヤードのDE10待機場所へ。
すると、EF64重連が西側留置線より入換開始、一旦踏切近くで停止。
▲EF64-1000番台重連
 折り返して、EH200の横の発着線で停車。
▲【左】EF64牽引3084レ 【右】EH200牽引2080レ
並びを撮りに接近。
▲貨物列車の並び。
EF64がかなり奥に止まってしまったので、並び……とは言いづらいです。
2080レ発車まで木工踏切で待機。
▲1006M ワイドビューしなの6号長野行き
そして、2080レ。
▲2080レ 蘇我行き エネオス返空貨物
雪の粒が被った……

なんとも悲惨な結果。

もうこれは悲惨としか言いようが(ry

気を取り直して3084レの撮影へ。

と思いましたが、続けて入換が来たのでそのまま撮影。
▲オイルターミナル入換
▲木工踏切から正面を
入換は停車し、429Mが通過した後に2080レが発車した線路へ。
▲429M 普通松本行き C編成
入換折り返し後は、3084レ撮影をするために再度、EF64の入換を撮影した場所へ。
▲1827M 松本行き
途中で1827Mを撮影。
意外と気にいるように撮れたので公開。(レベル低いのは気にしない。)
▲コキ入換
前回の様子
途中の踏切近くで空コキ入換に遭遇。

前回はこいつに騙されたなぁ……(詳細は前回。)
ということで、目的の場所へ到着。

早速3084レ発車。

▲3084レ 稲沢行き タキ返空
 暗い……
曇っているので相当暗くなってしまいました。
次に、歩道橋に今日一度も行っていなかったので行ってみます。
▲DE10-1674、3509
すると、DE10-1674がコキを連結したまま停車中。

その後、木工踏切へ行こうと思い歩道橋を降りるんですが、DE10-1526が動き始めて、先ほどのオイルターミナルのタキを今度は1526が動かします。
▲連結準備
▲オイルターミナル入換 DE10-1526+タキ群
 3084レを撮った場所と同じ場所で撮影。

いつの間にかあんなに降っていた雪がやんでいます。

入換撮影の後は、再び木工踏切で6883レを待つことに。
▲オイルターミナル入換 返却単機回送
▲14M スーパーあずさ14号 と離合
▲57M あずさ7号 松本行き
▲440M 普通列車甲府行き
▲433M 普通列車 長野行き
 6883レ通過時刻になってしまいました。

残念ながら運休でした。
木工踏切で、曇りなので逆光の心配もなく、雪も適度に積り、ここで来れば最高だったんですが……

ちなみに、上の433Mは2012年3月17日のダイヤ改正で松本行きになって、松本から1229Mの長野行きが新設されるようです。

115系の運用行程がだいぶ変わるんではないでしょうかね。
▲59M 特急あずさ9号 松本行き M-116編成
▲1010M 特急しなの10号 名古屋行き
▲66M 特急あずさ16号 新宿行き
▲1007M 特急しなの7号 長野行き
 6883レと同方面から来る1007Mを見送り、6883レは運休と考え、駅へ戻ることにします。

1828M 中津川行き 南松本~平田乗車
平田駅に到着。
▲1828M
平田駅に到着後、2083レのために待機。
▲829M 松本行き △4分遅れ
▲11M スーパーあずさ11号 △3分遅れ
▲2083レ コンテナ貨物南松本行き △定刻
 雪の影響でしょうか。829M遅れに伴って11Mも遅れてきました。

ですが、2083レは定刻通り来ました。
▲平田駅通過時
 平田を通過するときに、危うく3524M天竜峡行きと被るところでした……

これで2083レ初撮影です!!

この後、駅を出て帰宅。

駅を出ると435Mが来そうだったので撮影。
▲435M 長野行き △8分遅れ
ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿