2012年11月20日火曜日

11/4 【しなの鉄道】189系定期回送&引退間近!?の169系

▲回3616M 田中駅付近
11月4日は軽井沢に用事があったので、行き帰りを利用し少しばかり……撮影してきました。

一番上は回3616M、普通3634M(長野発戸倉行)が終点戸倉到着後に回送で小諸へ送られるシーンです。

189系はこの後、小諸の側線で1泊して、翌朝「しなのサンライズ」で長野へ向かいます。

小諸駅へと追いかけると、丁度側線へ入線する途中でした。
▲回3616M 小諸駅引き込み線より側線へ
▲回3616M 小諸駅側線
▲189系 小諸停泊中
なかなか見れないシーンを見ることができました^^

小諸で一休憩した後、軽井沢へ。

途中、御代田付近で富士山バックの有名な撮影地へ寄ろうと思いましたが、向かっている途中で普電が1本来てしまいました……。
▲766M 御代田付近 大空をバックに
列車が小さすぎてしまいました……。

気を取り直し、約20分後の普通を撮るため移動を続けます。



………としている内に、何故か撮影地を通り過ぎてしまったようでいつの間にか御代田の駅まで来てしまいました。

引き返す時間もなく、仕方なく近くで撮れそうな場所を探します。
▲767M 普通小諸行き 169系S51
























なんとか順光で撮れる場所で撮れてよかったです。

おまけに169系でした!!


軽井沢で用事を済ませ、帰りに軽井沢駅へ寄ることに。
▲770M 普通軽井沢行き 169系S51
タイミング良く入線が見れました!!

さらにさらに、先ほど小諸で折り返した169系が来ていました!!
欲を言えば湘南色が良かったですが、湘南色の169系しか撮っていなかったので、記録をするにあたってもしな鉄カラーで良かったのかもしれません^^

折り返しが25分後に出るということで、場所を探します。
▲長野(北陸)新幹線 E2系高崎・東京方面行き
適当に中軽井沢方面へ進むと、歩行者用の跨線橋があったので(しかも新幹線としなの鉄道をまたいでます!!)そこで待ってみることに。
▲771M 普通小諸行き 169系S51
肝心の169系は……影がかかるわブレるわで、簡単にいえばここでの撮影は間違っていたということですね!!。。。

ご覧いただきありがとうございました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ ←ぜひクリックしてください!! 「にほんブログ村」へワープできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿