2011年9月5日月曜日

9/3 諏訪湖新作花火大会 臨時列車撮影

始めまして。
kokiatuと申します。ブログ初投稿です。

9/3に、諏訪湖新作花火大会が行われました。

▲8/15 下諏訪にて

















この日は、台風12号が接近していたせいもあり人は少なめでした。

さて、8月15日の諏訪湖花火大会は豊田区の115系スカ色M40編成が臨時で篠ノ井線の運用に着きました。

9月3日は、例年通りE233系が貸し出されました。
今年は2編成(4+6両×2本)貸し出されるはずだったんですが、ここでも台風の影響で送り込みができず、一編成のみとなりました。

9612M小淵沢行乗車 平田→富士見
E233系青440編成での運転でした。(というか、それを狙って行ったんですがね。)

▲南松本~平田で撮影。

途中、塩尻大門には183系の団臨の回送がいるハズ‥‥と思い、大門側の窓をのぞいても大門は空っぽ、運休にでもなったかと思い、半ばあきらめかけていたところ塩嶺トンネルを通りかかった瞬間、赤いラインの列車とすれ違いました。

もしや‥‥と思い見ると183系が通っているのがはっきり見えました。

その後、上諏訪→茅野で和とすれ違い、もう少し計画を練って団臨を撮れる行程にするべきだったと思います。

富士見で降りたわけは、富士見に1705分ころ、E233系10両の送り込みがあるはず‥‥と思ったからですが、残念ながら駅員の方に聞くと「今日は運休です」ときっぱり言われてしまい、9612Mの折り返しの9613Mを約富士見で30分も待っていました‥‥

途中、115系3+3両の回送、あずさ、Sあずさを撮り、富士見駅の放送で「回送列車が通過します」の放送が鳴りました。

どうせ115だろうと思い、カメラを向けていませんでしたが、それが間違いでなんとE655系和でした。

私はこの時1番線にいて、3番線を通過する和は後打ちでも無理があったので潔く諦めました。

雨風強く、寒かったので小淵沢まで行けばよかったと本当に思いました‥‥

9613M松本行 富士見→松本
▲松本にて。入れ替えを待っています。
結局、富士見でこの列車に乗り込みました。

この列車で、そのまま平田へ帰る手もありましたが、なぜ松本まで足を運んだかというと、松本に

1850にこの列車が到着して、その後1855に折り返しで9712Mになるので、ちょっと位帰りが遅くなるくらいだったのでこの計画にしたんですが、またまた悲劇。

な・ん・と1855に折り返すはずの9712Mが運休になるというのです‥‥

酷すぎる。酷すぎます。運休に運休続きで、予定では4本のE233系に乗れるはずだったんですが、2本しか乗れず、団臨もまともに撮れず、残念極まりなかったです‥‥
そのあとはE233の松本構内入れ替えを撮って、次の列車を待ちました。

1840M上松行 松本→平田乗車


▲平田駅にて。 暗くて全然映ってません‥‥














そんなこんなで、予定より20分後の1923発、中央西線の普通列車に乗りこみます。

最近、313系1300番台(4次車)が篠ノ井線に入線を開始したので、一度乗ってみたいと思っており、思い通り1300番台が1840Mに充当されました。
3000番台とのおもな違いは、ぱっと見は方向幕・種別表示機が3000番台は幕ですが1300番台はLED化しています。
また、トイレの配列やシートの塗色にも変更が施され、乗り心地の良い快適な車両です^^

まだ新車のにおいがして、乗り心地が良かったです。1700番台並みでした。
最近はめっきり3000番台を見る機会が減ってしまいました。
大垣に転属している車両もあるようです。どうなるんでしょうね‥‥

なんだかんだいろいろ問題がありましたが、無事予定より30分以上遅れて到着しました。
平田に到着したら、なんだかモーターのうなり声が‥‥。もしやと思い、振り返ると5875レが‥‥!!
▲平田駅にて。暗いのはご愛嬌ということで‥‥
何とかカメラを向けて撮りました。
因みに、この日はEF64-1011(国鉄色)+EF64-1014の重連だったようです。






また、毎年恒例のE233系の先頭表示LEDは、県内だと以下の物が用意されているそうです。
▲「各駅停車 小淵沢」
24 小淵沢
25 富士見
26 青柳 
27 茅野 
28 上諏訪
29 下諏訪
30 岡谷 
31 塩尻 
32 松本 
33 明科 
(番号は、LED先頭表示入力時に使用するものです)
また、これ以外の行先を使用する場合は「○○○○M 臨時」か、「○○○○M 普通」で対応しています。

ご覧いただきありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. どうも!! kyogojoです。
    ブログ始めたんですね!!
    知りませんでした。
    これからもよろしくお願いします!!

    返信削除