2011年9月23日金曜日

9/19 8560レ・あずさ78号&80号・北アルプスいろどり号・115系・E127系ラッピング編成撮影記

こんばんは^^
一昨日は、臨時国鉄色あずさが2本運転されたので、kyogojoさんと撮影に行ってきました。

1543M長野行き 平田-松本乗車 115系3両編成

1発目は8560レ。

▲松本にて EF64-1026+1004の8560レ
先週はEF64-1000番台+EH200の豪華なものとなっていましたが、今週はいたって普通の更新色コンビでした。
EF64-1026+1004の組み合わせです。

因みに、EF64(0番台、1000番台など‥‥)を駅撮りしたのは今回が初めてでした。

いつもは南松本駅など、遠くから眺めているだけでしたが、近づいてみてやはり感動しました!!

8560レは、もっと1番線からはみ出ると思ったんですが、しなの停車位置の近くに止まっていました。
その約10分ほど後に、183系田町車、10両編成のあずさ78号が到着しました。

▲松本駅にて 183系田町車10両の「あずさ78号」
回送幕で停車し、回送→試運転→臨時→修学旅行→団体→特急の順番で幕回しをしました。
この編成は10両で、1番線12両停車位置に止まったので本当にギリギリでした‥‥

10両編成はなかなか撮りづらかったです‥‥

編成写真を‥‥とも思いましたが、幕を近くで撮りたいのと、やはり細かい部分をしっかり見たかったので敢えて1番線から撮りました。

この後、次発のあずさ80号を撮るため1番線で待機。


ここで、予定外のヤツが来た‥‥


▲松本駅にて まさかの彩入線!
2番線に、「北アルプスいろどり」号(485系長野車・彩)が入線しました。

▲松本駅にて 彩HM

北アルプスいろどり号は今回が初めての撮影となりました。
まぁHMも見れてよかったです^^

彩号は2回ほど、1回目は彩信濃路号(長野→上諏訪)上り、2回目は団体臨時列車で、松本→舞浜(上り)・舞浜→信濃大町(下り)のTDR臨を利用しました。
個人的にはかなり馴染みの深い車両というか‥‥、とても長時間利用したことがあり、とてもお気に入りの車両です。
これならあずさ80号と並ぶかもしれない!!と思い、待つこと2分。

案の定、1・2番線で並び、どちらも6両編成なため停車中の長い時間並びを見れました!

▲松本駅にて 彩&183系の並び!
北アルプスいろどり号の松本駅2番線入線が17時15分、その後183系大宮車のあずさ80号入線が17時17分ころでした。
183系大宮車のあずさ80号は1分遅れの17時21分に1番線を発車し、その2分後北アルプスいろどり号が折り返して発車するというかなりきついダイヤでした。

17:15 2番線 北アルプスいろどり 南小谷より
17:17 1番線 183系「あずさ80号」 NNより
17:21 1番線 183系「あずさ80号」 新宿へ
17:23 2番線 北アルプスいろどり 長野へ
結構ドタバタで、ホームからホームへの移動が続きました。
183系あずさ80号の発車時は、黄色い線をはみ出て撮影している方がいたため警笛を鳴らして行きました。
その後、何となく松本車両センターをのぞこうと思い5番線に移動するとE127系が洗浄線から出てきました。

▲E127系「おひさま」
なんと、見ると4両編成の内後ろ2両はテレビ小説「おひさま」のPR車両でした。
まさか‥‥巡り合えるとは思いませんでした。
今日は短い時間で色々撮れて、満足した気持ちで帰りの列車に乗車します。
1540M 松本~平田 115系3両 N25編成(115系1000番台トップナンバー、結核PR)

そして、帰ろうとすると何気にトップナンバー&結核ラッピング車両でした。

最後の最後まで充実していい撮影になりました~!!

ご覧いただきありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿