2011年12月5日月曜日

12/4 【南松本】オイルターミナル入換・C編成等の撮影……

こんにちは^^

今日は、午前部活OFFだったので、ちょっと撮影に出かけました。

まずは、自転車で平田の近くへ向かいます。

近くにいいスポットでもあればいいんですがね……

そんな物は無いので、とりあえず線路が広く見渡せそうな場所へ移動。

まず、きょうの予定は……
2080レ撮影→115系C編成(429M)撮影→3084レ撮影→115系C編成(438M)撮影→南松本観察→6883レ撮影→帰宅
の予定だったんですが……

ほとんど達成できず。

まず、2080レと429Mは寝坊で撮りにいけず、3084レを構えるもまさかのウヤ(運休、その後438Mは5分遅れでしたが撮影できました。
南松本駅観察は平凡に終わりましたが、6883レがまたもウヤ(運休)。。。。。。
何のために南松本に行ったんだか……

とりあえず撮った写真を公開します。

最初に乗せるネタは438MのC編成。
▲平田付近 115系C10編成
▲平田駅に停車中のC編成 6両だと駅外からもよく見えます。
これはそれなりに満足してます。

その次に、3084レが来なそうだったので南松本に移動しようとすると、なんだか汽笛が聞こえる……
OT(オイルターミナル)の入換が始まったようです。
丁度6883レまでの時間があると思っていたので、オイルターミナルの入換を15分ほど見学することにしました。
▲OT北西側からスイッチャー+タキ(以下「タキ1」)が登場
▲OT北側からDE10-3509牽引タキ(以下「タキ2」)が登場
スイッチャー+タキ1は停車中

▲OTヤード(発着2番線)でDE10-3509とタキ2が切り離し


▲OTヤード南側引き込み線付近で停止
▲OTヤード1番線へ転線
▲OTヤード1番線にDE10-3509が入線
スイッチャー+「タキ1」の入換が発車
▲OTヤード南側引き込み線で停止
▲OTヤード南側引き込み線からスイッチャー+タキ1発車、発着1番線へ入線
▲OTヤード1番線にてスイッチャー+タキ1停車
▲OTヤード1番線にてスイッチャーとタキ1切り離し、南側引き込み線でスイッチャー一旦停止
▲OTヤード南側引き込み線からスイッチャー発車、2番線でタキ2と連結
▲OTヤード2番線からスイッチャー+タキ2発車
▲OTヤード南側引き込み線でスイッチャー+タキ2が停止
▲OTヤード南側引き込み線からスイッチャー+タキ2発車
▲OTヤード北西側へスイッチャーがタキ2を押しこみ
これで、一通りの入れ替えが終わりました。
流れとしては、

1.スイッチャー+タキ1がOT北西から出線・一旦停止

2.JR貨物のDE10+タキ2がOT2番線に到着

3.JR貨物のDE10はタキ2を切り離し、南松本駅方面へ

4.スイッチャーがタキ1をOT1番線へ移動、切り離し

5.スイッチャーがタキ1→タキ2へ付け替え

6.スイッチャーが北西側へ入線

という感じでした。
最初に私が聞いた警笛は、恐らくスイッチャーがスイッチャー庫から出るときの物だったと思います。

途中で、何本か普通に見れるものを撮りました。

▲平田~南松本 115系N編成
▲平田~南松本 E351系S*編成+S2*編成 架線とかぶってしまいました……
▲平田~南松本 383系A*編成+A205編成 若干白飛び気味です……
▲平田~南松本 383系A4編成
結構いいスポットだということが分かったので、積極的に通ってみようと思います^^

▲OT スナップ風に^^
先ほどのオイルターミナルでは、結構暇な時間があったのでスナップ風にして見たりいろいろしてました。

ですが、私は防寒着NO着用で寒かったです‥‥










▲南松本付近 OT入換終了でお昼休み

さてさて、オイルターミナルが長かったですがいよいよ南松に到着しました。
南松に着くと、DE10-3509が作業を終えて一休みしていました。

やはり原色はいいですね~!!

昨日南松に行った時は姿を見なかったような……
(↑気のせい!?)



DE10を撮影し、いよいよいつもの場所へ行きます。

▲南松本付近の歩道橋より 休日なのでスカスカです‥‥
南松本の東側留置線群に停車していたのはDE10-1526、EH200-11のみ。
とてもスカスカでした‥‥

特に撮るようなものは他にないので、南松本北側機留線群を見ると……

げ、原色先頭!!
▲南松本 EF64-1040+1003
この釜は、3089レ(稲沢→南松本)に使用されて、通常なら3084レに入るはずだったんですが、最近は
稲沢-3089レ-南松本-3084レ-稲沢-3081レ-南松本-㋵-3088レ-稲沢
の運用が、日曜日のみ
稲沢-3089レ-南松本-㋵-3088レ-稲沢で、3084レ・3081レを短縮(ウヤに)して運用することが多いようです。

本当だったらこの釜が3084レに充当されるはずだったのに……

3089レで南松本に着いて、翌日の3088レまで休憩するために北側留置線にいたということですね。


最後に、撮影していて思ったことがあるんですが、
▲南松本付近
▲南松本付近
E257系の連結器カバーはいつから無かったんでしょうか!?

今日撮影していて思ったことでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿