昨日は、「青春18きっぷ」を使用して、名古屋・武豊線などを撮影してきましたので、UPしたいと思います。
主な行程は、平田~名古屋~清州~武豊~名古屋~平田といった感じでした。
822M 中津川 平田~中津川 115系N**編成
旅の初めは、やっぱり115系。
というか、115系しか来ないんです……
中央西線の旅行なので、313系1300番台を期待しましたが、115系のN編成でした。
それでも、未更新車だったのでシートが柔らかく、乗り心地はバツグン!!でした。
ということで平田駅にて。
▲平田駅にて 最初は822M |
乗客は一応シートに全員着席したくらいでした。
塩尻に着きました。10分停車です。(普通列車接続のため)
塩尻に到着すると、なぜかE257系が……
▲塩尻駅にて E257系? |
E257系のおはようライナーを初めて撮影できたのでよかったです!!
(「快速」幕なのでほとんど意味無いですがね‥‥)
ということでおはようライナーを撮影し、115系の普通列車の接続を待ち、再び発車します。
▲塩尻付近の車窓 115系より |
いくつか進んで、「贄川(にえかわ)」駅に着きました。
とても古めかしくて、味のある?駅舎でした!!
塩尻を出て1つ目の「洗馬(せば)」駅も、写真はありませんが、とてもいい感じの駅舎でした^^
▲贄川駅 なんだかいい駅舎ですね^^ |
115系のシートに揺られて、薮原駅あたりでしょうか。
313系1300番台(4両編成)の普通列車と離合しました。
▲薮原駅 313系4両編成と離合 |
木曽川と、下り線の橋梁です。
中央西線は何度も何度も木曽川を渡ります。
車窓も結構楽しめますよ^^
中津川までの道のりも中盤、上松駅に着きました。
上松駅では、特急1002M「ワイドビューしなの2号」の退避がありました。
上松駅で数枚写真を撮影したので、まとめて写真をUPします。
▲上松駅2番線 115系822M中津川行き |
▲1002M「(ワイドビュー)しなの2号」と822Mの接続 |
▲1002M 上松駅発車 |
写真写りがいいです!!
上松駅では約10分ほど停車して、1002M退避を行った後、上松駅を後にします。
上松駅から3つほど進んだ駅、「大桑」駅では、時刻表には5分停車となっていました。
複線なのになぜ……
何か退避でもするのか……
よくわからない期待を抱きながら先のほうを眺めると、単線!!??
後で調べてみると、中央西線「贄川~奈良井」「宮ノ越~原野」「倉本~十二兼(じゅうにかね)」は単線だったようです。
ちなみに、大桑駅は「倉本~十二兼」間の中の駅です。
▲大桑駅 115系が傾く…… |
▲大桑駅 383系振り子使用で通過!! |
大桑での退避の後、7駅程進んで、「中津川」駅に到着です。
ここまで、実に2時間を超えています……
▲中津川駅 セントラルライナーがお出迎え!! |
次に乗車するのは、この313系8500番台「セントラルライナー」です。
と、ここでとても恐ろしい出来事が……
▲見づらいですが、「指定」表示…… |
ま、まさか……全席指定!!??
時刻表にはそんなこと書いてなかったはずなんですが……
別料金といえば、多治見~名古屋でライナー券がいるだけだと思っていたんですが……
後々駅員に問い合わせてみたら、指定券を持った人が来るまでは普通に座っていてもいいようで。
本当にびっくりしましたよ……
▲中津川 セントラルライナー停車中 |
続きはまた次回~!!
↓クリックしてジャンプ!!
12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の2】中津川~多治見 1653レはEF66!!??
12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の3】多治見~名古屋 引退直前の300系など……
ご覧いただきありがとうございました。
こんにちは。セントラルライナーの中津川~高蔵寺(上り)・名古屋~高蔵寺(下り)からの乗車に必要な乗車整理券は、席の数だけ券を販売するので、実質指定という表記になっていたのだと思いますよ。おはようライナーも同じシステムですが、何だか必要ない気がします…
返信削除@TrainEF65505さん
返信削除ブログ見てくださったんですね^^ありがとうございます!!
このシステムは結構わかり辛いですよね……
ちなみに、多治見~名古屋間ではライナー券が必要になるんですが、ライナー券をセントラルライナーの走る沿線の駅で購入すると座席を指定できますが、セントラルライナーの車内でライナー券を購入することもできて、その場合は座席指定ができないという、何とも複雑なシステムですよね……