2012年1月3日火曜日

12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の1】平田~中津川

こんばんは^^

昨日は、「青春18きっぷ」を使用して、名古屋・武豊線などを撮影してきましたので、UPしたいと思います。

主な行程は、平田~名古屋~清州~武豊~名古屋~平田といった感じでした。

822M 中津川 平田~中津川 115系N**編成

旅の初めは、やっぱり115系。

というか、115系しか来ないんです……

中央西線の旅行なので、313系1300番台を期待しましたが、115系のN編成でした。

それでも、未更新車だったのでシートが柔らかく、乗り心地はバツグン!!でした。

ということで平田駅にて。
▲平田駅にて 最初は822M
中央西線始発列車でした。
乗客は一応シートに全員着席したくらいでした。

塩尻に着きました。10分停車です。(普通列車接続のため)
塩尻に到着すると、なぜかE257系が……

▲塩尻駅にて E257系?
考えてみれば、この日は「おはようライナー」の代走日だったようですね。

E257系のおはようライナーを初めて撮影できたのでよかったです!!
(「快速」幕なのでほとんど意味無いですがね‥‥)

ということでおはようライナーを撮影し、115系の普通列車の接続を待ち、再び発車します。
▲塩尻付近の車窓 115系より
塩尻を出ると、少しの間穏やかな景色が続きます。

いくつか進んで、「贄川(にえかわ)」駅に着きました。
とても古めかしくて、味のある?駅舎でした!!

塩尻を出て1つ目の「洗馬(せば)」駅も、写真はありませんが、とてもいい感じの駅舎でした^^
▲贄川駅 なんだかいい駅舎ですね^^
115系のシートに揺られて、薮原駅あたりでしょうか。
313系1300番台(4両編成)の普通列車と離合しました。
▲薮原駅 313系4両編成と離合
薮原駅を過ぎて、いくつか駅を過ぎるともうこんな光景が。(→)

木曽川と、下り線の橋梁です。

中央西線は何度も何度も木曽川を渡ります。

車窓も結構楽しめますよ^^


中津川までの道のりも中盤、上松駅に着きました。

上松駅では、特急1002M「ワイドビューしなの2号」の退避がありました。





上松駅で数枚写真を撮影したので、まとめて写真をUPします。
▲上松駅2番線 115系822M中津川行き

▲1002M「(ワイドビュー)しなの2号」と822Mの接続

▲1002M 上松駅発車
撮っていて思ったんですが、乗るんだったら313系1300番台の方が乗り心地は格段に上かもしれませんが、撮るのは国鉄製の115系がいいですね!!

写真写りがいいです!!

上松駅では約10分ほど停車して、1002M退避を行った後、上松駅を後にします。



上松駅から3つほど進んだ駅、「大桑」駅では、時刻表には5分停車となっていました。

複線なのになぜ……
何か退避でもするのか……

よくわからない期待を抱きながら先のほうを眺めると、単線!!??

後で調べてみると、中央西線「贄川~奈良井」「宮ノ越~原野」「倉本~十二兼(じゅうにかね)」は単線だったようです。
ちなみに、大桑駅は「倉本~十二兼」間の中の駅です。

▲大桑駅 115系が傾く……
▲大桑駅 383系振り子使用で通過!!
大桑駅は絶景でした!!

大桑での退避の後、7駅程進んで、「中津川」駅に到着です。
ここまで、実に2時間を超えています……

▲中津川駅 セントラルライナーがお出迎え!!
中津川に到着すると、隣のホームにセントラルライナーが!!

次に乗車するのは、この313系8500番台「セントラルライナー」です。

と、ここでとても恐ろしい出来事が……

▲見づらいですが、「指定」表示……
どの号車を回っても、「指定」表示が……

ま、まさか……全席指定!!??

時刻表にはそんなこと書いてなかったはずなんですが……

別料金といえば、多治見~名古屋でライナー券がいるだけだと思っていたんですが……

後々駅員に問い合わせてみたら、指定券を持った人が来るまでは普通に座っていてもいいようで。


本当にびっくりしましたよ……

▲中津川 セントラルライナー停車中
ということで、落ち着いて乗車。

続きはまた次回~!!

↓クリックしてジャンプ!!

12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の2】中津川~多治見 1653レはEF66!!??

12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の3】多治見~名古屋 引退直前の300系など……
ご覧いただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。セントラルライナーの中津川~高蔵寺(上り)・名古屋~高蔵寺(下り)からの乗車に必要な乗車整理券は、席の数だけ券を販売するので、実質指定という表記になっていたのだと思いますよ。おはようライナーも同じシステムですが、何だか必要ない気がします…

    返信削除
  2. @TrainEF65505さん
    ブログ見てくださったんですね^^ありがとうございます!!

    このシステムは結構わかり辛いですよね……

    ちなみに、多治見~名古屋間ではライナー券が必要になるんですが、ライナー券をセントラルライナーの走る沿線の駅で購入すると座席を指定できますが、セントラルライナーの車内でライナー券を購入することもできて、その場合は座席指定ができないという、何とも複雑なシステムですよね……

    返信削除