2012年1月11日水曜日

12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の2】中津川~多治見 1653レはEF66!!??

こんばんは^^
今日は、昨年12月29日に行った名古屋旅行の記事の続きをUPします!!
(遅れてすみません……)

前回(其の1)の記事はコチラ。
12/29 【青春18切符で行く 武豊線&貨物めぐりの旅!! @其の1】平田~中津川

↑クリックしてジャンプ!!

1702M ホームライナー「セントラルライナー2号」名古屋行き 中津川~多治見乗車
▲中津川にて セントラルライナー2号
色々ハプニング?があったのちに、乗車します。

初めての名古屋ですし、乗車している人も少ないので……ということで先頭車両に乗って、運転席の真後ろを何のためらいもなく自分の陣地に。

最初から2つほど進んだ、「恵那(えな)」駅では、明知鉄道と乗り換えができます。
▲セントラルライナー車内にて 恵那駅付近
ちなみに……明知鉄道の路線名は「明知」ですが、明知鉄道の恵那と反対側の終点駅の名前は「明智」駅となっており、字体が異なっています。

以上無駄話でした~。

何処の駅の近くかは分かりませんが、その後211系+313系8000番台(セントラルライナー)の混結と離合しました。
▲撮影場所不明…… セントラルライナーの異系式連結
この12月29日の中で、313系8000番台が別の系式と連結して運行しているのを見たのはこの1回だけでした……


中央西線は中津川駅付近まで来ると、なんだか都会……という感じがしましたが、中津川を過ぎてもトンネルは続きます。
▲撮影場所不明…… セントラルライナー車内より
いくつか進んで、いよいよ多治見に到着です。

ここで、中津川~多治見ですれ違った車両をひとつ。
▲撮影駅不明 セントラルライナー車内より 「快速」
混結がいいですよね!!



多治見に着いたら、セントラルライナー2号を見送ったのち、4番線に止まっていた混結(313系+211系+313系)の普通列車の撮影に向かいます。
▲多治見にて 左手には313系と211系が!! (切り離し直後?)

▲多治見にて セントラルライナーを見送り
セントラルライナーを撮影した後に、混結の車両を4番線に撮影に行こうとしたんですが、途中で313系1編成+211系1編成が発車してしまったようで、313系が1編成だけ残っていました。

とりあえず、残った313系を撮影します。

近づいてみると、あらビックリ。

313系のトップナンバーではありませんか~!!
▲クハ312-1
発車を見送ります。
▲313系普通名古屋行き 発車

その後、反対側の5番線に止まっていた太多線のキハ11系を適当に。
▲多治見にて キハ11系停車中
撮影後、貨物列車の到着を待ちます。

待っている途中に見た車両をいくつか。
▲多治見にて 回送……ではなく、多治見どまりの旅客列車。

▲多治見にて その後、中津川方面へ回送されました

▲多治見にて セントラルライナー1号(1701M)
▲多治見にて 太多線岐阜行き発車

▲多治見にて キハ11系2両編成
その後、多治見で降りた最大の理由の稲沢発多治見貨物ターミナル行きの1653レが入線します。

1653レは通常はEF64単機の運用ですが………



まさかのEF66!!! (事前に調べていたんですけどね。)
しかも若番の21号機!!
 (↑21号機が来る事も事前に知ってました……)

▲多治見にて 1653レはEF66-21!!!
▲多治見にて EF66を間近で!!(動画から切り取った写真ですので、画質は……)
▲多治見にて 一旦4番線に停車
 1653レは、一旦多治見駅の4番線に停車したのち、約5~10分ほどで引き込み線へ発車します。

多治見貨物ターミナルは、この文章の下の写真の左のほうにあるんですが、中央西線から直接入ることはできなくて、多治見駅の4番線→引き込み線→貨物ターミナルというようにターミナルへ押し込みます。
引き込み線→貨物ターミナルは必然的に推進回送状態になります^^

▲多治見駅にて 4番線に停車中
▲多治見駅にて EF66率いる1653レは、4番線をはみ出して停車

▲多治見駅 停車から約5~10分後、4番線を発車

引き込み線入線後、1本快速が3番線を発車するんですが、その快速の発車時刻あたりで、引き込み線から折り返します。

▲多治見にて 3番線から快速が引き込み線を横目に発車

引き込み線を出た後は、理由はよくわかりませんが小停止を繰り返して少しずつ多治見貨物ターミナルへと押し込みます。
▲多治見引き込み線を発車 反射板は外されています
▲EF66が再び近づいてくる……
EF66とコキはだんだん近づいてくるんですが、何やらJR貨物?の人が一つ一つコキをいじっていて、なかなか動きません。

写真を撮っていないので掲載できませんが、上の文章だけで中身が分かる方いましたら、コメント欄にコメントをお願いします……

▲太多線とコキのツーショット 

(※黄色い線から出ているように見えますが、1脚で黄色い線の内側からカメラを突き出して撮影しているので、恐らく問題は無いと思われます。)
段々奥へ押し込み、ついにEF66の正面が見えてきました!!
▲多治見にて EF66が!!
▲多治見にて 1653レ 牽引機(EF66-21)とコキ
▲多治見にて EF66-21のサイド
▲1653レと太多線キハ11系の並び

▲多治見にて EF66のアップと少し後ろでコキの積み降ろし中……
▲多治見にて EF66を反対側から
っと、ここで予想外の出来事が!!!!!!
な、なんと……






EF64-1000番台重連の貨物が塩尻方面から来たんです……






国鉄色重連で!!!!!
▲多治見にて まさかの……国鉄色重連!!!!
▲多治見にて 連結部分
本当に驚きました……
また見れるといいなぁと思いつつ、EF64-1000番台を見送りました。

……ですが、12月29日に国鉄色重連を見たのはこの1度ではなく、後2度も見ることになりました……!!

ということで、続きはまた次回。


本当に驚きました……
急に来たので、先頭がかろうじて映っていますがまともな写真がありません……

0 件のコメント:

コメントを投稿