2011年12月14日水曜日

12/11 【飯田線119系を求める旅@其の2】313系R編成多し…… 119系奇跡!!

こんにちは^^

今日は、12月11日に行った飯田線旅行、前回の続きの記事です。

▲伊那松島運輸区北側 119系E4編成+M9編成

前回の記事はコチラ。


↑上の文字をクリック!!

前回は、辰野~伊那松島を一気に飛ばしてしまいましたが、車窓などを撮ってあったので紹介します。
▲宮木~伊那新町の車窓 かなり開けていて、奥には高い峰々が並んでいます。
▲伊那新町~羽場の車窓 大きな川が!!

▲沢駅 昔は入換駅?
途中の「沢」駅では、線路と分離したホームがありました。

恐らく……
昔は「沢」駅は複線(入換可能駅)だったんでしょうね。

何か情報お持ちの方いましたら、下のほうのコメント欄にコメントお願いします‥‥








次は、「伊那松島運輸区」です。

ここで、うまく撮れる場所がない……
▲伊那松島運輸区付近 なんとか……
何とか行ってみると、架線柱や標識やら色々かぶってしまいました‥‥

他に、E4編成側が撮れる場所を探して見ると……
▲伊那松島運輸区北側 フェンス……
場所はありましたが、何しろレンズの口径が大きいためにフェンスから覗いたことがバレバレです……

なので、仕方なく近所の方に許可を得て、私有地内(?)へ。

近所の方にお尋ねしたところ、その場所はよく鉄道を撮影に来る人がいるそうです。


私有地内といえど、そこにもフェンスがあって撮り辛いですし、用水路もありかなりキツイ態勢で撮影しました。
▲伊那松島運輸区北側 上の写真より、もう少し左に寄りました
▲伊那松島運輸区北側 かなり良く撮れました!! (フェンスを除いて)
E4編成+M9編成と、213系5000番台の並びです。
▲伊那松島運輸区北側 最後はかなり左に行きました。
それを撮影したのち、次は伊那市駅へ向かいます。

と、その前に、岡谷でも押しましたが伊那松島でもスタンプを駅員さんに出していただいて、順調に集めます。

次こそは動いている119系が見たい……
その思いで、234Mを待つと……

またもや313系3000番台……

▲伊那松島 313系3000番台入線 
 213系と119系、313系の並びを多少(かなり!?)強引にやってみました。


しかも、先ほどの232M乗車中に信濃川島で入れ違った車両でした。

この時は、本当にショックでした。
119系を求めて旅に出て、留置されている119系しか見れないって……


234M 天竜峡行き 伊那松島~北殿~伊那市 313系3000番台 R101編成(トップ編成)

とりあえず切符を買ってしまったので、乗車します。

先ほどと変わらない感覚で旅を進めます‥‥

▲伊那松島~伊那市の間のどこかの駅(忘れました‥‥) R101編成に乗った証拠と夕焼け

午後に平田を出たので、もう夕焼けになってきてしまいました‥‥


 
3駅ほど進んで、「北殿」という駅で3分停車、ここでまた列車交換を行います。

さて……何が来るのか……

▲北殿 313系また現る……
313系3000番台

いい加減飽きました‥‥(このフリも(笑 (313系すみません……

 列車交換を済ませ、列車は進みます。
▲北殿 右が伊那松島から乗ってきた234M パンタが切れてるのはゴメンなさいということで……
伊那北あたりで辺りは急激に暗くなってきました。


▲伊那北周辺? 謎の筒と夕焼け

伊那市に到着しました。

▲伊那市 313系3000番台発車!!
伊那市に到着し、スタンプ押印と切符購入をすませ、今日最後の飯田線の車両を待ちます……

そして、来たのが……














まさかの119系!!!!!!!!(これは大喜び!!)

▲伊那市 119系E2編成!!!!!
テンションMAX!!で列車に乗車します。

519M 上諏訪行き 伊那市~伊那松島~辰野~上諏訪 119系E2編成

安心して録音機をセットし、シートに腰掛けます。
(録音した内容は、また後日……)
今回は残念ながらE4編成に乗車するという夢は叶いませんでしたが、動いている119系が見れたので良かったです!!


519Mに乗った後は、結構暗かったです。
(車窓などは、また後日……)



さらに、この後奇跡が!!

この列車は、伊那松島で3分停車、列車交換を行うのですが、そこで来たのが……
















▲伊那松島 乗務員交代中

119系!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
▲伊那松島 119系が逆からも!!!!
伊那松島で、奇跡の並びを撮影し、その後はもと来た道を戻ります‥‥

辰野では、快速飯田行き(115系)と入れ違い、その後下諏訪では213系5000番台と擦れ違いました。

そして、終点上諏訪に到着。
足湯にでも浸かろうかと考えましたが、厚着していて大変なので諦めました。

119系の撮影を思う存分して、その後上諏訪のスタンプをGET。
▲上諏訪 3番ホーム停車中
▲上諏訪停車中 119系の車内 見おさめ間近……?
▲上諏訪 上諏訪駅看板と合わせて。

Happyな気持ちで、帰路の列車を待ちます。

1547M 長野行き 上諏訪~岡谷~平田 115系N5編成

この列車は、岡谷でまさかの9分停車(特急退避)があるので、岡谷で少し撮影しました。
まず、0番線に313系3000番台(N102編成)が止まっていたのでとりあえず。
▲岡谷 0番ホームにて N102編成

その後、松本方面からやってきた115系を撮影し、1547Mに最乗車。

そして、帰りはウトウトしなが家に帰りました。

119系の並びまで撮影できて幸運でした!!!
また機会があればいいなぁ……

今回の撮影した列車のまとめ~(飯田線普電のみ)
119系 E編成・M編成……4編成(7両)
E2編成 (伊那市~上諏訪乗車)
E4編成 (伊那松島運輸区M9編成と留置中)
E5編成 (伊那松島にて)


M9編成 (伊那松島運輸区E4編成と留置中)


313系3000番台……3編成(6両)
R101編成 (信濃川島にて・伊那松島~伊那市乗車)
R102編成 (北殿・岡谷にて)
R106編成 (岡谷~伊那松島乗車)


213系5000番台H編成……2編成(4両)
H4編成 (伊那松島にて)
H10編成 (伊那松島運輸区留置中)
意外と、313系や213系よりも119系のほうが見れた編成数が多かったようです^^

ご覧いただきありがとうございました!!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ

どうぞクリックしてください!!(無料です)

0 件のコメント:

コメントを投稿