3月19日は、暇だったためkyogojoさんと南松本やらへ出かけてきました。
まずは自転車で。
最初は取り合えず平田駅に着きました。
▲155M 松本行き「辰野経由」 |
急に出現しました。なかなかまともに撮れませんでした……。光線状態も……。
さらに背景が黒雲……。縁起が悪いかと。
次に、いつも行く踏切へ。
▲オイルターミナル |
オイルターミナルのもろ真っ最中でしたが、自転車で南松本へ。
▲2080レ発車準備 |
到着すると、既に2080レが発車待機をしていました。
2080~3084レあたりの時間帯に南松本へ行ったことは何度かありますが、ここまで晴天に恵まれたのはかなり珍しいです。(苦笑)
▲オイルターミナルより引き出し作業 |
DE10がオイルターミナルからタキ群を引き出し、2080レの発車線の隣の3084レの発車する線で停止、タキを解結し、DE10のみ戻って南松本のDE10所定位置へ行きます。
▲DE10がタキを下し、単機で南松本のDE10所定位置へ |
▲2080レ(右) 3084レ(左) |
▲ある程度進んで一旦停止。左は115系N編成の普通電車。 |
▲バックでタキと連結。3084レのロクヨン、2080レのEH200、427MのC編成と3並び |
2080、3084の2つの列車が発車準備が整ったところで、木工踏切へ。
▲2080レ 南松本発 返空貨物列車 蘇我行 |
この場所は午前中いい角度で日が当ってくれるのでいいです!!
ただ、被写体が少し遠くなるので結構ズームやらトリミングやらしているんですがね……。
見送った後、再び遮断機が下りたので待機していると……
▲入換登場!! |
↑の写真は、旧セメント取扱線ヤード(?)の建物から額縁風に~という感じです。
さらに接近して……
▲大接近!! |
線路内立ち入りではありませんよ!!(←重要?)
もう撮影会状態^^
途中までは影っていましたが、急に光も当たってきました!!
▲ローアングル |
▲C編成使用の429M |
▲C編成429M、DE10のオイルターミナル入換 |
その入換が終了して約20分、3084レが稲沢へ向け発車して行きました。
▲3084レ 石油返空列車 |
おまけに編成を切れてシャッターを押してしまうという大失態。
とりあえず、3084レの写真はカマをアップで撮ったということにしておきましょう。
2080レと3084レを無事(?)撮り終えた後は、6883レの冬季臨撮影を狙って撮影地を練ってみます。
が、結局下り列車はあまりいい場所がないので、今まで撮ったことない場所で撮ってみよう!!ということで、平田~村井の歩道橋へ。
すぐ横に踏切があるので、通行人はほぼZERO^^
▲E257系 あずさ**M |
▲普通列車440M |
▲特急しなの**M |
時間になっても来ません。今日は運休のようです……。
以上が午前中の話でした。
午後は、kyogojoさんに誘われて、とある喫茶店に行くことに。
ということで午前の部は終了。午後はまた書きます。
ご覧いただきありがとうございました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿