2011年10月24日月曜日

10/24 JR東日本 クモヤ143・E995・193+192・743・East i-E 残り編成調査

こんにちは^^
今日は、暇だったので最近廃車が多い「クモヤ」(クモユニ)型式の残り両数が気になり調べてみました。
▲松本駅にて クモヤ143-52
クモヤ143(車籍があるもののみ)
  • 1 (1976-近畿車輛)東京総合車両センター(東トウ)
  • 2 (1976-近畿車輛)東京総合車両センター(東トウ)
  • 8 (1977-近畿車輛)東京総合車両センター(東トウ)
  • 9 (1977-日立製作所)東京総合車両センター(東トウ)
  • 11 (1977-日立製作所)川越車両センター(宮ハエ)
  • 15 (1979-近畿車輛)東京総合車両センター(東トウ)
  • 21 (1979-日立製作所)田町車両センター(東チタ)
  • 51 元クモニ143-4(製造年不明) 新潟車両センター(新ニイ)
  • 52 元クモニ143-5(製造年不明) 松本車両センター(長ナノ)
クモヤ143系式はJR東日本には2011年10月24日現在、上記の9両が存在します。
▲村井駅付近 クモヤ143-4・5・6廃車回送
2011年4月現在では、クモヤ143-4・5・6・20が残っていましたが……。

クモヤ143-4・5・6は2011年4月6日にまとめて中央線経由、クモヤ143-20は2011年10月21日にこちらも中央線経由で長野総合車両センターに廃車回送されています。

クモヤ143系式は、合計で21両製作されたうち7両が現存、残りの14両が廃車(車籍なし)、クモニ143形式からクモヤ143形式に2両改造されて9両となったようです。

湘南色のクモヤは143-4・52の2形式でしたが4号機が廃車されたため松本車両センターに配置されている52号機のみとなりました。

↑(2012.4.3現在)上記の文で、2箇所間違いを発見しました。
「湘南色のクモヤは143-4・52の2形式でしたが、」

「湘南色のクモヤは143-4・51・52の3両でしたが、」


「松本車両センターに配置されている52号機のみ」

「新潟車両センターに配置されている51号機と、松本車両センターに配置されている52号機のみ」
お詫びして訂正させていただきます。

また、JR東日本に残る「クモヤ」系式は、
  • クモヤE995-1 小山車両センター(宮ヤマ)2003-製造所不明)
  • クモヤ193-1 東京総合車両センター(東トウ)1980-近畿車輛)(架線検測・保留車)
  • クモヤ192-1 東京総合車両センター(東トウ)1980-近畿車輛)(信号検測・保留車)
  • クモヤ743-1 山形車両センター(仙カタ)(元クモヤ143-3・1976-近畿車輛)
  • クモヤE491-1、モヤE490-1、クヤE490-1 勝田車両センター(水カツ)→East i-E「イーストアイ」
の5系式です。(訂正ありましたらコメント等お願いします‥‥)

クモヤE995-1は、試験用に製作された「NEトレイン」で、現在も試験中。
クモヤ193-1・192-1は、現在は使用されていませんが、保留車として東京総合車両センターに配置されています。
クモヤ743-1は、山形車両センターに配置されている、元クモヤ143-3です。新幹線の線路も走行でき、普段は冬季の霜取りと秋の落ち葉掃きとして使用されています。(wikipedia参照)
クモヤE491、モヤE490、クヤE490はご存知、検測車として使用中です。

クモヤ145形式と、クモユニ形式については次回(11月初旬ころ?)に調べてみようと思います。

ご覧いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
どうぞクリックしてください!!(無料です)
にほんブログ村 鉄道ブログ JR東日本へ 
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. クモヤ143ー52は松本車両センター(長モト)ですよ。

    返信削除
    返信
    1. @kyogojoさん
      コメントありがとうございます!!
      訂正しました!!

      削除